checheの韓国子育てライフ

韓国人ヨナと結婚したCheche。2010年春に愛娘トッキを出産し、韓国で子育て奮闘中♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あれから1年

あれから1年・・

テレビで3.11特集番組を目にすると、いまだに涙が出てしまいます。すっかり涙もろくなってしまいました。私が泣くとトッキも泣きそうな顔をして、私をギューっと抱きしめてくれます。わが娘ながら優しい良い子に育ってくれています。親ばか・・

昨年の3月11日、トッキの1歳のお誕生日会で家族全員が一緒だったことは、本当に何度考えても感謝しなくちゃいけないと思います。

震災後、初めて日本に帰省した夏は、福島に帰ることができず東京だけで過ごし、福島原発による放射能被害の大きさを身を持って感じました。

両親が惚れこんで手に入れ、修復した築150年の古民家は、地震にはびくともせず、井戸水が出なくなったくらいでしたが、放射能に汚染されてしまいました。父が楽しみに耕していた菜園は荒れたままです。

私にとって実家は、疲れたり、息詰まったりしたときには帰ってのんびりできる場所でした。韓国で暮らし始めてからはなおさらです。1年に数カ月帰ってのんびり休息できたから、なんとか韓国生活も乗り切ってこれたところがあって、今本当につらいです。トッキのことを考えると、長い帰省は避けたい。でも私は帰りたくて帰りたくて仕方がないんです。

自然に囲まれた古民家で、ゴロゴロしたり、父の畑仕事を手伝ったり、心も体も癒され、充電できる場所。日本家屋の温かみのある家で、両親にも甘え、帰るといつも元気になれました。バラバラに暮らす家族が集まって、わいわい楽しく夏休み、冬休みを楽しく過ごすのも楽しみのひとつでした。

家に帰りたいのに帰れない。そんな日が来るなんて夢にも思わなかったです。あれから家族みんなで古民家に集まっていません。いつかまた子どもたちが古民家で元気に遊べる日が来るかな。来てほしいです!!!!!!!!

悲しんでいる私とは違って、うちの両親は、まったく負けていません!!
「放射能は良いよ~。目に見えないし、におわないし」だって・・
古民家で暮らしながら、震災以前にもまして福島で仕事に励んでいます。
娘として、「お願いだから福島から出て、前橋(実家)に帰って暮らして」と言ったけど、「60歳過ぎて新しい家を建てようなんて気はさらさらない」ってあっさり言われてしまいました。

でも、うちの両親みたいに福島に暮らし、叫び続ける人が必要なんですよね。
福島で暮らす子どもたちのためにも・・
これから生まれてくる子どもたちの未来のために・・

福島の放射能汚染が自然に消えるまで100年と言われています。

100年先はもう生きていないけど、

福島原発事故のような事故を二度と起こしてはならないと思う。
死の灰(放射能物質)を二度と降らせないでほしい。
10年後、20年後、被害がどれほどひどいものだったかが明らかになってから慌てても遅いんです。

福島にはたった1日で仕事、家、家族、生活そのもを失った人たちがいるし、汗水流して耕してきた田畑を捨てざるを得なかった人たちがいます。私の小学校の友人は、あの日幼子を連れてタクシーで高速道路を逃げたそうです。1年たった今でも福島で子育てしている人たちの不安は今も計り知れないと思います。

現在日本では54基(世界第3位)韓国では20基(5位)の原子炉があります。
(世界の原子力発電所の原子炉の数 2010年)
ぜったいに安全という保障はどこにもないのです。

人生には時として想像をはるかに超えたことが起こるんだということを身にしみて感じました。
今思うことは、トッキが生きる未来がどうか明るい平和な時代であってほしいということです。


 Hey和


ゆず - Hey和 by nyonmimi



歌 ゆず
作詞 北川悠仁
作曲 北川悠仁

神は僕らの心の中にある
一つ一つの命の中に
耳を澄ませば 聴こえてくるだろう
気付かずにいた生命(いのち)の声を

見上げた夜空に 君を想うよ
体中に感じる温もり
どこにいたって 一人じゃないんだ
深い悲しみに 泪溢れても

wow…
祈るように 今日も唄う

Hey和 この地球(ほし)に生まれ
Hey和 僕らは出逢えた
君の為に何が出来るのだろう
Hey和 絶えない微笑み
Hey和 喜びの唄を
消せない 明かり 灯し続けてゆく
君がいるから

神は僕らを試し問うのさ
罪を 過ちを 歴史は繰り返す
癒えることなく 残る傷跡
決して忘れずに 僕ら生きる

人は何故にこんなにも苦しみを抱き
全てを奪う争いは今もまだ止まない
子供たちの笑い声 未来を写す瞳
重ねた手と手を かけがえのない日々
愛しい…

どこまで歩けば辿り着けるだろう
終わり 始まりを探し求めて
そっと目を閉じ 問いかけてみるんだ
雲の切れ間から 差し込む光

Hey和 この地球(ほし)に生まれ
Hey和 僕らは出逢えた
君の為に何が出来るのだろう
Hey和 咲く花のように
Hey和 大地は色付く
捨てない 希望 守り続けてゆく
願いを込めて 今 想いは繋がる
いつも 君がいるから



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


母が原発事故後、2冊の本を出版しました。関心のある方、ぜひ参考にしてほしいと思います。

Article_kEf6KSnVQi5RmGAIsrMBGKeL9xLZmMIu_1s.png

☆あの日からのお母さんのしごと ~わが子を放射能から守る知恵と工夫~ (ワニプラス)あの日からのお母さんのしごと ~わが子を放射能から守る知恵と工夫~ (ワニプラス)
(2012/02/20)
境野 米子

商品詳細を見る

3・11福島原発事故による放射能の影響を心配する全てのお母さんに、日々の食材選びや調理のコツ、免疫力の高め方、放射性物質を排出しやすい体づくりなど、子どもたち、家族を守るための知恵と工夫を伝授し、また、お母さんたちの不安の相談にQ&Aで答える待望の一冊です。

☆『子どもを放射能から守るレシピ77』コモンズ
放射能と料理に精通した福島在住の料理研究家による、子どもの未来のための本。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事を公開にしましたが、コメント欄は閉じさせて頂きました。
[ 2012/03/11 20:49 ] ☆大災害 | TB(-) | CM(-)

日本産水産物から放射性物質検出 今年急増=韓国

今日の韓国のニュースで報道された内容です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年セシウムが検出された水産物881t…昨年の6倍


[ソウル=聯合ニュース]チェ・ヒョンソク記者=

2012年3月8日 

日本から輸入された水産物から放射線物質が検出される例が今年に入り
急増している。

放射能物質が検出された日本産の水産物
2012030807521873301_092157_2.jpg

 韓国の農林水産検疫検査本部は8日、1月5日に日本産冷凍スケトウダラ8.7トンから放射性物質 セシウムが1キログラム当たり1.37ベクレル検出されたと明らかにした。その後今月2日までの約2か月間で日本産水産物からセシウムが検出された事例は32件に上った。昨年4月~12月のセシウム 検出件数21件を大きく上回る。

重量基準では、今年2か月間でセシウムが検出された水産物は881.3トンで、昨年4月~12月の 148.8トンの約6倍となった。種類別では、冷凍サバが750.8トンで検出され最多となった。冷凍スケトウダラが124.4トン、ブリが4.8トン、イシダイが1.3トンだった。

今年に入ってから日本産水産物でセシウム検出が増えているのは、昨年3月の福島第一原子力発電所 事故以降、日本の海に流出した放射性物質の量が増えているためとみられる。福島第一原発では現在も 1時間当たり6000万~7000万ベクレルの放射性物資が流出している。

農林水産検疫検査本部は放射性物質の検出が増えているものの、人体に大きな被害を与えるレベル ではないと説明する。今年、日本産水産物から検出されたセシウムの最高値は6.24ベクレルで、食品許容基準値の370ベクレルの1.7%に過ぎない。

昨年7月に冷凍タラからセシウム97.9ベクレルが検出したこともあったが、それ以後は検出値が1桁を上回ることはなかった。一方、放射性ヨウ素は昨年4月以降検出されていない。

検疫検査本部関係者は、「日本産水産物の流通を禁止した事例はない」と話した。
2012030807521873301_092157_0.jpg


[ 2012/03/08 20:35 ] ☆大災害 | TB(0) | CM(0)

それでも生きる

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2012/03/07 15:50 ] ☆大災害 | TB(-) | CM(-)

100歳の詩人

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2011/10/16 18:02 ] ☆大災害 | TB(-) | CM(-)

放射性物質と食生活

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2011/06/27 22:36 ] ☆大災害 | TB(-) | CM(-)

I love you & I need you ふくしま・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2011/05/19 10:35 ] ☆大災害 | TB(-) | CM(-)

映画「フクシマ」-web版4:3-

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2011/05/19 08:06 ] ☆大災害 | TB(-) | CM(-)

母は強し!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2011/05/18 20:48 ] ☆大災害 | TB(-) | CM(-)

大切な人に伝えてください

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2011/05/17 22:21 ] ☆大災害 | TB(-) | CM(-)


